千葉県千葉市の建設会社の求人情報は
手元作業員を募集している東菱興業へ

仕事内容にご興味のある方はご連絡下さい求人にエントリーする

今日の夕食です(^^)/2019.03.08

こんにちは(#^^#)(有)東菱興業です。今日は日差しは温かいですが、風が少し

ひんやりしますね。

今日は3月8日で『鯖の日』だそうです。

青森県八戸市が制定。

また、大阪府豊中市に本社を置き、サバを専門に取り扱う「株式会社鯖や」も

「サバの日」を制定。

日付は「サ(3)バ(8)」と読む語呂合わせから。「鯖や」では、多くの人にサバについて興味・関心を持ってもらい、日本人が古来から恩恵を受けているサバへの感謝を示すとともに、

サバについて深く考える日とすることが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社では、脂の乗った「とろ鯖」を使用し、口の中でとろける触感が特徴の「とろ鯖棒寿司」などを販売している。

この日を中心に、東京・世田谷区のグルメスポットとして有名な経堂の商店街では、「八戸サバまつり」が開かれ、八戸前沖さばを使ったメニューなどを楽しむことができるそうです。

サバについて

サバは、スズキ目サバ科サバ属などに分類される魚の総称で、世界各地で食用にされる。

日本近海ではサバ属のマサバ(真鯖)・ゴマサバ、グルクマ属のグルクマ、ニジョウサバ属の

ニジョウサバ(二条鯖)の計4種が見られるそうです。

日本の太平洋各地で水揚げされるサバは秋が旬で、「秋サバ」と称される。

太平洋沿岸を回遊するサバは、伊豆半島沖で春頃に産卵し、餌を食べながら

北海道沖まで北上する。

その後、産卵のために南下を始める時期が9~10月頃であり、その時期のサバは

脂肪が身に入り込み、身も締まって風味は格段に上がる。

特に八戸沖で水揚げされる「戻りのサバ」は最良とされている。

サバの主な水揚げ漁港は、銚子漁港(千葉県)、石巻漁港(宮城県)、

焼津漁港(静岡県)、博多漁港(福岡県)、境漁港(鳥取県)である。

マグロやアジなどと並んで世界的に消費量の多い魚であり、焼き魚、鯖味噌、鯖寿司、

しめさば、なれ鮨として多く食べられる。

福岡県博多地方の「胡麻鯖」のような郷土料理も各地にあるほか、缶詰にされる煮鯖も多い。

鰹節と同様の「鯖節」(さばぶし)にされることもあるそうです。

ブランド鯖として、豊予海峡(速吸の瀬戸)で漁獲され、大分県大分市の佐賀関で

水揚げされる「関さば」、宮城県の金華山沖で漁獲され、石巻漁港に水揚げされる

「金華さば」、神奈川県三浦市の松輪漁港に水揚げされる「松輪サバ」(黄金のサバ)などがある。

今日の夕食はエビチリでした。

 

★注目ポイント★
今なら入社祝い金5万円支給!
有給休暇制度有

 

完全個室寮完備!

超高速Wi-Fi全室完備!

毎日三食付(栄養士在籍)健康面サポート体制充実
周辺 コンビニ・娯楽施設充実

 

【応募資格】
どんな方でもかまいませんので、ぜひ一度ご連絡ください。

【雇用形態】
15日契約

有期社員

正社員

【勤務地】
千葉市若葉区若松町982-7 (本社)

千葉市若葉区加曽利町667-1 (加曽利営業所)

こちらの営業所から各現場へ行きます。
【勤務時間】
8:00~17:00(実動8時間/休憩1時間)

【休日】
■希望休
■夏期休暇、年末年始休暇
■有給休暇
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■定期健康診断
■交通費支給
■資格手当

※業界屈指の好待遇であなたをお迎えします。

少しでも興味をお持ちいただいた方は以下のフリーダイヤルまでお電話ください。
ご応募お待ちしております。

【ご質問・お問い合わせはこちら】
有限会社 東菱興業
採用担当 小林

HP URL       http://www.toryokogyo.jp/

Youtube 動画 とうりょう興業 で検索
フリーダイヤル 0120-729-988

LINE ID     toryo5188
受付時間:24時間受付中



仕事をお探しの方も、業者をお探しの方も
まずはお気軽にお問い合わせください

0120-729-988求人専用ダイヤル 24時間受付可能
  • LINE公式アカウント
pagetop