千葉県千葉市の建設会社の求人情報は
手元作業員を募集している東菱興業へ

仕事内容にご興味のある方はご連絡下さい求人にエントリーする

もうすぐ大寒(#^^#)2019.01.18

こんにちわ。(有)東菱興業です。日に日に寒くなりますね。

1月20日は大寒です。

 

大寒とは、一年でもっとも寒い時期という意味です。

小寒から数えて15日後とされており、小寒から大寒までの15日間と大寒から立春までの

15日間の合計30日間を「寒の内」といいます。

 

耐寒のための様々な行事が行われます。寒気を利用した食物(凍り豆腐、寒天、味噌など)を仕込む時期にもあたります。

1月20日は血栓予防の日でもあります。

寒い時期に血栓が出来やすいことから、大寒になることが多い1月20日を「血栓予防」の日としたそうです。

また20日を「2(ツ)0(マル)」と読む語呂合わせでもあるようです。血栓症はいわゆる生活習慣病なの

で、予防することが大切だということを周知するための記念日です。

もっとも、血栓症と聞くと「旅行者血栓症」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

「旅行者血栓症」というのは、かつて「エコノミークラス症候群」という名称で有名になりました。その後、

座席クラスに関係なく発生する危険性があるため誤解を与える、ということで名称の見直しがされました。

いまだにエコノミークラス症候群と言う名称を使う方も多いようです。

血栓はなんとなく悪者扱いされていますが、本来は体を守るために存在しています。例えば、指を切って

しまったときは、すぐに血小板が集まって傷口をふさいでくれます。大きな傷なら血小板とともにフィブリン

というたんぱく質が集まってきて、より強固に傷口をふさぐ仕組みになっています。

その血小板とフィブリンが集まってできた塊が血栓です。血栓は傷ついた組織が治るまで、傷口を保護してく

れる大切な存在なのです。

ところが、動脈硬化などで細くなった血管にこの血栓ができてしまうと血流を止めてしまう結果となり、

脳梗塞や心筋梗塞を引き起こし、血栓症は怖いという話になっていくのです。

生活習慣病なので、旅行者血栓症のような特殊な条件下でなくとも、血栓症はおこりやすい病気です。

そのため、世の中にはさまざまな「血液サラサラ成分」の食品やサプリメント商品が流布されていますが、

残念なことにきちんと科学的な検証がされていない商品も多いようです。正しい知識をもって血栓予防を心が

けたいものです。

今日の夕食は味噌らーめんでした。

寒い日にはぴったりですね。

 

★注目ポイント★
今なら入社祝い金5万円支給!
有給休暇制度有

 

完全個室寮完備!

超高速Wi-Fi全室完備!

毎日三食付(栄養士在籍)健康面サポート体制充実
周辺 コンビニ・娯楽施設充実

 

【応募資格】
どんな方でもかまいませんので、ぜひ一度ご連絡ください。

【雇用形態】
15日契約

有期社員

正社員

【勤務地】
千葉市若葉区若松町982-7 (本社)

千葉市若葉区加曽利町667-1 (加曽利営業所)

こちらの営業所から各現場へ行きます。
【勤務時間】
8:00~17:00(実動8時間/休憩1時間)

【休日】
■希望休
■夏期休暇、年末年始休暇
■有給休暇
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■定期健康診断
■交通費支給
■資格手当

※業界屈指の好待遇であなたをお迎えします。

 



仕事をお探しの方も、業者をお探しの方も
まずはお気軽にお問い合わせください

0120-729-988求人専用ダイヤル 24時間受付可能
  • LINE公式アカウント
pagetop